忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Category 「窪田塾長のひとりごと」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019夏短期集中講座 ~3日目(最終日)~

短期集中講座3日目、最終日です。
 泊まり込みコースは7:00起床、7:30から朝食…ですが、2名起きてきません。
最終日名物・遅刻です。
   






 説教から始まるイヤ~な最終日となりました。
 そんな中、朝一番で臨時参加者が♪
ゆうがくセミナー常連のゴン太くん(仮称)です。ちゃっかり、朝食のご相伴に預かりました(笑)








 気を取り直して、9:00から50分×3コマです。

 昼食は、大量に差し入れしたカップ麺の消費を手伝ってもらい、+今夏お馴染みの「たません」も作ってあげました。

 13:00からまた日帰りコースと合流し、(日帰りコース生1名は遅刻。但し、これは申し込み時点からわかっていた部活動の行事の為、やむなし。)

13:00~14:50 授業A 50分×2コマ
15:00~16:50 授業B 50分×2コマ
17:00~17:40 プレップタイム 40分×1コマ です。

 全員が、予定プリントのノルマを達成!

日帰りコース          泊まり込みコース
 780/780分1280/1280分 が終了♪
 
 閉講式。この点は大いに褒めましたが、やはり不満が残るのが朝寝坊の遅刻組…冬短期集中講座では泊まり込みコースは設置しない可能性も話しました。それほどがっかり感は大…

 参加生の皆さん、お疲れ様でした。

拍手[7回]

PR

2019夏短期集中講座 ~2日目~

短期集中講座2日目です。
泊まり込みコースは7:00起床。7:30より朝食。塾長手作りのホットサンドとサンドイッチ、ハムエッグ♪
 






 各自、朝自習をして9:00~11:50で50分×3コマをこなしました。

昼食は昨年と同じくガスト宅配サービスを利用







 希望が「ハンバーグ&若鶏の唐揚げ」「ハンバーグ&白身魚フライ」「若鶏の唐揚げ」の3種の弁当に分散しました。

 午後は、日帰りコースと合流し、
  13:00~15:50 授業B 50分×3コマ
  16:00~18:50 授業A 50分×3コマ
 計300分の長丁場です。













 ここで昨日同様、日帰りコースは終了。

 さて、泊まり込みコースの夕食は、少し離れた「すき家」に行こうかとしましたが、雨足が激しくなったので、渋沢駅舎内(徒歩1分)にある「名代 箱根そば」で各自好きなものを注文して食べることに!(もちろん支払いはゆうがくセミナーで)

 塾長は、「シビ辛 冷やし肉そば 温玉のせ」を♪
 






 夕食を終えて20:00から50分×2コマを…と、その間にさらに雨足は激しくなり、秦野市には「大雨・洪水警報」が発令されてしまい、しかも大雨警戒レベルが4段階中のレベル3に(>_<)







 これはさすがに外に出ての移動は危険と判断し、やむなく「湯花楽」行きは今日は中止!(残念)
 生徒たちは「え~っ」とがっかりでしたが、仕方ありません。

日帰りコース         泊まり込みコース
 540/780分890/1280分 が終了♪
 

病人・怪我人なく2日目を無事終了~♪
ただいま深夜1:15なり(^_^;)やっぱりこの時刻…


拍手[3回]


2019夏短期集中講座 ~1日目~

 短期集中講座1日目です。
 夏期講習は「復習<予習」という感じですが、この短期集中講座は学年単元にとらわれない「苦手科目の復習中心」の学習です。 







「日帰りコース」780分と「泊まり込みコース」1280分があり、泊まり込み者の為のスペースはちょっとした「カプセルホテル・ゆうがく」という感じにセッティングしてあります(笑)






これが1名分のスペース♪コミック完備(^o^)v
 





13:30 の集合時刻には参加者全員が揃い、スタート!(遅刻者なし!優秀♪優秀♪)
開講式では、塾長から、短期集中講座の意義・保護者の方々の思いなどが語られました。







14:00~15:50 授業A 50分×2コマ
16:00~17:50 授業B 50分×2コマ















そして18:00~18;40 プレップタイム(AかB、遅れ気味の科目をやる時間)

ここで日帰りコースは終了~♪

泊まり込みコースは19:00~19:50 夕食・自由時間
 






夕食は、ヒレカツカレー
     

20:00~21:50、50分×2コマをこなして本日の授業は終了~✌

22:00からは近くの「湯花楽」お風呂タイム







 帰りがけにコンビニでアイスクリーム・飲み物を買い、0:15頃帰塾。
今回も長風呂2名がいて少し遅れ気味の就寝。

日帰りコース         泊まり込みコース
 240/780分340/1280分 が終了♪
 

病人・怪我人なく1日目を無事終了~♪
ただいま深夜1:30なり(^_^;)

拍手[4回]


2018冬短期集中講座 ~3日目~

  短期集中講座3日目(最終日)です。
今日は7:30起床・8:00からの朝食後、9:00~11:50で50分×3コマ

1040/1280分 が終了♪
様々な学年・クラス生の質問の解説板書






12:00から昼食です。
 今日はチョイスが「唐チキン&春巻き弁当」「ひれかつ&若鶏の唐揚げ弁当」「ハンバーグ&白身魚フライ弁当」に分散(笑)
   






 13:00から「日帰りコース」組も合流して授業再開です。

 今日は集合時刻に全員が揃ってスタート♪







 13:00~17:40で50分×4コマプレップタイム40分×1コマ

 全員が予定のプリントノルマを終了♪


 日帰りコース780分 宿泊コース1280分 が終了♪

 
 このあと、17:40~18:00で閉講式
  来年の干支にちなんで「猪突猛進」のお話も。

 お疲れ様でした♪

拍手[1回]


2018冬短期集中講座 ~2日目~

  短期集中講座2日目です。
7:00起床・7:30からの朝食後、9:00~11:50で50分×3コマ

490/1280分 が終了♪







塾長からの恒例「差し入れのど飴」補充!

12:00から昼食です。
チョイスさせたものの皆「唐揚げ弁当」を(^_^;;
じゃあ塾長は…ってことで「唐揚げテリタル丼」を(笑)
 





 13:00から「日帰りコース」組も合流して授業再開です。

 残念ながら、12:50に日帰りコース組の2名が遅刻…昨日、しおりを見ながら「合宿で集合時刻に遅刻したら置いていかれる。これを想定した行動を!」と伝えたばかり…大変残念です。

 13:00~18:50で50分×6コマの長丁場を乗り切り、日帰りコースはここでまた終了


 540/780分 940/1280分 が終了♪

 夕食は、ピザ







 「Lサイズで少し(注文)多かったかなぁ…」という塾長の心配をよそに、美味しくキレイに完食~!(笑)

 このあと、20:00~21:50で50分×2コマでをこなし、2日目の学習を終了。

 1040/1280分 が終了♪

 22:00から昨日と同様お風呂タイムで「湯花楽」へ♨



23:50ごろ帰塾し
病人・けが人もなく2日目を無事終了!

明日はいよいよ最終日です。

拍手[1回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog