忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Category 「ゆうがく講師Kのひとりごと」 ≫ [1] [2]

学校訪問26

9月18日に東海大学付属高等学校の学校説明会に行ってきました。

何といっても東海大学にほとんどすべての生徒が推薦で入学できるということです。
つまり、通常なら高校3年後半の受験勉強でいそがしくなる時期に(東海は9月に進路が決まります)、高校の総復習の補習を受けたり、東海大学の授業に参加(単位ももらえます)したり、さらにハワイに留学したりできるわけです。
また、医学部を目指す人にもおすすめできそうです。

高校3年間、だけでなく大学も含めた7年間を視野に入れた学校生活をおくるなら東海はいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR

学校訪問23

北鎌倉女子学園中学校・高等学校
の説明会に行ってきました。
 写真は昨年のもの

横須賀線の北鎌倉駅は、こちらのホームと向かい側のホームをつなぐ連絡通路がありません。山に囲まれた懐かしい感じのする駅でした。
そこから10分ほど歩くと、北鎌倉女子学園があります。敷地内にはたくさんの自然があり、窓からの景色は緑一色でした。
生徒は、大学へ進学する人が多数をしめています。また、北鎌倉女子学園は礼儀作法の教育にも力を入れています。

※残念ながら今年(平成21年)の文化祭はインフルエンザのため、外部には非公開になってしまいました

拍手[0回]


学校訪問22

藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の学校説明会に行ってきました

 藤嶺写真は昨年のもの

藤嶺藤沢は、藤沢駅から15分のところにある男子校です。
入口は、遊行寺というお寺と共用で、お寺の敷地を歩いているといつの間にか学校になっています(道がわかりにくいので、必ず下見をしておきましょう。私は30分もかかってしまいました…)

中学から入った生徒と、高校から入った生徒は基本的には違うクラスですが、理科・社会や補習などは一緒のクラスだそうです。最優秀クラス賞というものがあり、1年に1回、一番活躍したクラスに贈られています。

部活に熱中している生徒も、そうでない生徒も楽しんで学園生活を送っているようです。

拍手[0回]


学校訪問14

6月18日(木)に桐光学園の学校説明会に行ってきました。

駅から、階段を降りたり上ったりしながらたどり着きました(スクールバスもあります)。
丘の上に、堂々と校舎が建っているという感じです。

説明会では、入試状況の説明や進学した大学の説明が中心となっていました。国公立私立上位校を目指す生徒たちが多いそうです。
また、部活動勉強の両立を目指し、ほとんどの生徒がクラブに所属しています。
さらに、大学の先生による特別授業もたくさん行っています。

拍手[0回]


学校訪問09

6月4日(木)に東海大学付属高等学校中等部の学校説明会に行ってきました。


長い名前ですが、東海大学の中の高校の中の中学校ということで、どういうことかというと、中学から大学卒業まで、なんと10年間一貫した勉強をすることができるということです。本来なら高校・大学受験のための勉強をしなければならない時期に、これまでの復習(学校側でそのような授業を設けてくれます)をしたり、留学(下で説明します)をしたりすることができるのです。

また、東海大学の持っている広いネットワークを利用して、大学の先生による理科・数学の体験授業や、ハワイへの短期留学を行っています。留学では、英語でのスピーチはもちろん、歴史や文化の学習もしています。東海大相模では、自分で調べ、考えることを大切にしているとのことです。

拍手[0回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog