忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Category 「窪田塾長のひとりごと」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016冬期合宿 ~1日目~

冬期合宿1日目です。
 遅刻・欠席もなく、予定より1本早い7:27発の電車で出発し、9:35に府中駅に到着。
10:00より開校式を行いました。







 午前中は50分×2コマを終え、昼食タイムです。
   






なぜか自然と
女子テーブル男子テーブルに(笑)








 昼食後、50分×2コマをこなし、15:20~15:50部屋の準備時間。







 ここで痛恨の1分遅刻が2名。イエローシール1枚進呈。
  中3M.Y  中3F.S  油断しないように…

 その後、再び50分×2コマをこなして、買い出しタイム!(夕食が早いので、夜食等を近くのコンビニに買い物しに行く時間)

 そして夕食~。ボリューム満点♪美味しく頂きましたp(^o^)q
(ただ、気を利かして箸にして頂きましたが、ナイフとフォークの方が良かったかな…みんな切るに悪戦苦闘:笑)







 自由時間の後、20:00から授業再開し、50分×2コマとプレップタイム(質問・補習の時間)50分×1コマを終え、本日の全課程が終了しました。

 怪我人・病人もなく1日の終了です。お疲れ様でした!

拍手[4回]

PR

2016冬期合宿 ~プロローグ~


 昨夜、荷物搬入を終えたものの、今朝の引率があるため今回は前泊せず、例年通りの事前準備なし…現地に着いてバタバタするのは必至(^_^;)

 さて、当日。7:25集合時刻に遅刻なく、むしろ時刻前に揃ったので7:35発の一本前の727発の電車で向かっています。

「冬期合宿 ~1日目~」につづく

拍手[3回]


創立記念日

~以下、塾長私的な長文です~
 本日12月22日は、有限会社窪田教育企画の創立記念日です。(2004年12月22日創立
 奇しくもこの日は妻の命日でもあります。10年目の命日ですので、少々当時のお話を…

 自塾ゆうがくセミナー立ち上げから献身的に尽くしてくれた妻(特に「ゆうゆう広場」には思い入れがあった)でしたが、2006年11月下旬より急に体調を崩し(その月の23日には地元商店会のお祭りに元気に協力参加したほど…)、12/7木に検査し翌日から入院、あれよあれよという間の22金14:42に肝不全の為他界しました。(肝不全に至る直接の原因は不明のまま)

 当時、妻は小学校の子ども会の会長を務めており、その日は14:30からクリスマス会があってかなり気にしていたのですが、まさにそれを見届けてから旅立ったような時刻でした。
 ゆうがくセミナーにおいても翌日の12/23土祝よりクリスマス会の予定でしたが、その妻の意思を引き継ぐべき思いで生徒&保護者には妻の他界を伝えず、悲しみをこらえ笑顔で開催したのです。

 以下は当時のSNSの引用です。 
>>
 妻千鶴子の通夜・告別式が滞りなく終了いたしました。
 通夜には300人を越える親族・知人がいらしてくれ、とても嬉しく思っております。
 生前の彼女は、前向きに明るく、私が一昨年に独立開業した際にも常に前向きなアドバイスをしてくれました。
 そんな彼女の口癖は「ま、いっか~♪」でした。「いつまでも落ち込んでいたってしょうがないでしょ!」と叱られないように、今後は一人娘とふたりで力を合わせて頑張っていきます。 (以下略)
>>
 あれから10年…がむしゃらに突っ走ってきて、改めていろいろな思いが頭の中を駆け巡っていますが、今年も皆様にはいろいろお世話になり感謝の意を表します。来年も良い年になりますように。
  有限会社窪田教育企画取締役
  ゆうがくセミナー塾長
             窪田眞広

拍手[3回]


2016夏期合宿~3日目・最終日~

 夏期合宿3日目最終日です。


 8:20から閉校式です。


  修了証授与 代表:中3K・Rくん 
  精勤賞授与(夏期合宿連続参加者)
   4年連続 中3W・Hさん 中1W・Sくん
   2年連続 中3F・Sくん 中3M・Tくん
  ホテルの方より
  各先生方より
  塾長より

  8:50に晴海グランドホテル出発し、送迎バスで新木場駅へ。
  9:12新木場発の電車に乗り、9:30には東京ディズニーランドに到着しました。


 パーク内は比較的混んでおらず(といっても当然ガラガラではなく:笑)、生徒たちは結構アトラクションを楽しめたようです♪

 18:00に東京ディズニーランド出発し、途中19:05~25海老名SAで休憩。
 20:00頃予定通り、ゆうがくセミナー前で解散しました。

 この経験を生かして、みんなの今後の頑張りを期待しております!

拍手[1回]


2016夏期合宿~2日目~

夏期講習2日目です。
 朝食はバイキング形式で各自自由に7:00~8:30の間でとります。
その後、朝自習8:30~9:00ですが、2名が遅刻(怒)
 前夜に「毎回、ここ(2日目の朝)での遅刻が多いから気を引き締めて」と注意はしていますが、遅刻者には他人事なんでしょうねぇ…残念です。

 朝自習後は、いよいよ夏期合宿ヤマ場の80分×2コマです。

 最初の1コマ目で 全員ノルマプリント終了を達成しました!!!!







 気分よく昼食です♪

<昼食メニュー>
 鶏の照り焼き かにクリームコロッケ 青のりと卵のスープ ご飯 フルーツ







 午後は80分×2コマそしてテスト&演習(理社)55分×2コマです。









 途中、塾長からアイスキャンデーの差し入れ~♪気分転換!!








<夕食メニュー>

 豚ロースの生姜焼き 白身魚の中華あんかけ ご飯 みそ汁 フルーツ
 







 全員揃っての食事は今回が最後です。

 19:50から仕上げタイム60分×2コマ。実質的に最後の授業です。各自が仕上げ目標を立ててやる時間です。

 …で、ここでひとり、忘れ物で●●に /_ _)/ 次でディズニーランド行きはなくなります。

 このあとのプレップタイム45分は自由参加と変更しました。


 怪我人・病人なく2日目が終了です。
※以下、無関係な参加生保護者の不安解消の為掲載します。ご了承ください。
  中1 H.H ●  中3 K.R ●●  中3 F.S ● 

拍手[2回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog