忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Category 「窪田塾長のひとりごと」 ≫ [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015学校訪問15 ~東海大相模編~

 東海大学付属相模高等学校・中等部の塾対象説明会に行って来ました。






 今年の話題は何と言っても野球部の夏の甲子園優勝ですね。
…ということで、「深紅の大優勝旗」を校長室で撮影させて頂き、その上、塾長自らも間近で撮ってもらいました。校長先生に(笑)
 






 入試情報としては、中等部で「B日程・C日程ので定員の変更」「インターネット出願可能」高等部等部では「内申併願基準の変更(緩和)」があります。

拍手[0回]

PR

2015学校訪問14 ~向上編~

向上高等学校の塾対象説明会に行って来ました。







 新入生553名を迎え、在校生1509名は過去2番目の数だそうです。
 そして二学期を半月すぎたこの時期で退学者0は、それだけ一人ひとりの面倒見の良さの表れだと感じます。
 スローガンも「面倒見のよい学校」からまさにこの「一人ひとりを大切にする学校」へと変わり、上位層・下位層の隔てなく取り組んでいるようです。
 「進学実績向上委員会」が設置されていて、そのせいもあって進学実績も上昇中です。

 高校入試では「オフピーク入試」(10:00~15:00)を実践している数少ない学校の1つでもあります。

拍手[0回]


2015学校訪問13 ~アレセイア編~

アレセイア湘南中学・高等学校の塾対象説明会に行って来ました。









 「国際英語塾」解説をきっかけに、教職員の意識・在校生の意識・ここを目指す受験生の意識が格段に変わってきている学校です。
 「平和学園女子高等学校」時代から知っている塾長にとっては、その飛躍に驚かされるばかりです。ゆうがくセミナーからは交通面でなかなか通学しにくい学校ではありますが、特に英語を生かしたい塾生を是非とも送り出したい1校です。

拍手[0回]


2015学校訪問11 ~体育祭編~

本町中学校・南中学校・渋沢中学校の体育祭に行って来ました。
 午前中は南中学校から本町中学校へ。色とりどりのチームカラーがある中で、本町中のという混合チームがユニークでしたね。


















 一旦教室に戻ってから、渋沢中学校へ。競技ラストまでいましたが、やはり選抜リレーは興奮しますね♪(塾生2名が走っていました。)







 ただ、どの中学校も規制線がだんだん広がって生徒との距離が遠くなっているのが残念でしたねぇ。保護者マナーの悪さ故なのでしょうか?

拍手[0回]


2015夏期合宿 ~3日目・最終日~

 夏期合宿3日目で最終日です。

 予定を繰り上げ、8:30から閉校式の予定でしたが、全員8:10に揃ったので更に繰り上げて開式。
(初めからこうやってくれればねぇ…)








  修了証授与 代表:中2Y・Cさん 
  精勤賞授与(夏期合宿連続参加者)
   3年連続 中2W・Hさん 小6W・Sくん
   2年連続 中3I・Yさん 中3K・Yさん 中3N・Yさん 中3Y・Mさん
  ホテルの方より
  各先生方より
  塾長より

 前半は、生活面で過去最低の合宿ペースでしたが、後半は生活面・学習面ともによくできて盛り返しました。

 8:45にホテルから送迎バスで新木場駅へ。
 (長谷川先生の親戚に不幸があり、塾長号で長谷川Tとディズニー不参加組は帰路に。1名ペナルティ生はホテルに残って課題プリントをやることに。)

 新木場から舞浜駅まで電車で移動し、徒歩で東京ディズニーランドへ。








 帰りは遅刻者もなく(ペナルティ生も合流)、予定通り18:15東京ディズニーランドを出発し、車内ではDVD「ヒックとドラゴン」を鑑賞しながら順調に進み、海老名SAで休憩後、 20:10無事ゆうがくセミナー前で解散しました。

 さて、今回の(遅刻した)合宿生はしっかり反省し、今後、態度に表せてくれるのでしょうか?
 …つづく  的な終わり方になってしましました(笑)

拍手[1回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog