忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015学校訪問12 ~体育祭編2~

北中学校・西中学校・渋沢中学校の体育祭に行って来ました。


晴れて良かったemoji


 







まず始めは北中

ブーメラン背渡り

みんな、一生懸命走ってましたemoji









次は西中西湘祭

正門を入ると色鮮やかな応援旗が飾ってあって素敵でしたemoji












最後は渋中

毎年楽しみにしている応援合戦emoji


元気いっぱいの姿に私も元気をもらっています。


最後の風船も綺麗だったねemoji

拍手[1回]

PR

2015学校訪問11 ~体育祭編~

本町中学校・南中学校・渋沢中学校の体育祭に行って来ました。
 午前中は南中学校から本町中学校へ。色とりどりのチームカラーがある中で、本町中のという混合チームがユニークでしたね。


















 一旦教室に戻ってから、渋沢中学校へ。競技ラストまでいましたが、やはり選抜リレーは興奮しますね♪(塾生2名が走っていました。)







 ただ、どの中学校も規制線がだんだん広がって生徒との距離が遠くなっているのが残念でしたねぇ。保護者マナーの悪さ故なのでしょうか?

拍手[0回]


2015夏期合宿 ~3日目・最終日~

 夏期合宿3日目で最終日です。

 予定を繰り上げ、8:30から閉校式の予定でしたが、全員8:10に揃ったので更に繰り上げて開式。
(初めからこうやってくれればねぇ…)








  修了証授与 代表:中2Y・Cさん 
  精勤賞授与(夏期合宿連続参加者)
   3年連続 中2W・Hさん 小6W・Sくん
   2年連続 中3I・Yさん 中3K・Yさん 中3N・Yさん 中3Y・Mさん
  ホテルの方より
  各先生方より
  塾長より

 前半は、生活面で過去最低の合宿ペースでしたが、後半は生活面・学習面ともによくできて盛り返しました。

 8:45にホテルから送迎バスで新木場駅へ。
 (長谷川先生の親戚に不幸があり、塾長号で長谷川Tとディズニー不参加組は帰路に。1名ペナルティ生はホテルに残って課題プリントをやることに。)

 新木場から舞浜駅まで電車で移動し、徒歩で東京ディズニーランドへ。








 帰りは遅刻者もなく(ペナルティ生も合流)、予定通り18:15東京ディズニーランドを出発し、車内ではDVD「ヒックとドラゴン」を鑑賞しながら順調に進み、海老名SAで休憩後、 20:10無事ゆうがくセミナー前で解散しました。

 さて、今回の(遅刻した)合宿生はしっかり反省し、今後、態度に表せてくれるのでしょうか?
 …つづく  的な終わり方になってしましました(笑)

拍手[1回]


2015夏期合宿 ~2日目~

夏期合宿2日目です。
 朝食はバイキングで、各自が7:00~8:30で自由にとる形式としています。
 8:30~9:00の朝自習
 …ですが、また遅刻が2名(怒)うち1名は●●●3個目(もうひとりは●●2個目)なのでこのまま済まさない状況となりました。(本来、TDLに連れて行かないペナルティなのですが、初めから不参加表明者なので別のペナルティとなります。)
 残念ながら予想通りの展開で、「遅刻は皆を待たせている自覚を」の説得が響かなかった無念さが残ります。

そして午前中は80分×2コマで、今日は80分授業があり、夏期合宿のヤマ場を迎えます。







<昼食メニュー>
 冷やし中華  鶏のから揚げ  卵スープ
 たきこみご飯  フルーツ
 







 午後は80分×2コマからスタート!

 眠気覚ましの冷えピタ族も増殖中~(笑)









 増殖中~(笑)







ノルマプリント終了まであと2名です。







そしてテスト&演習55分×2コマです。








カリカリと書き込む音、カサカサと問題をめくる音だけがセミナールームに…。


<夕食メニュー>
 豚の角煮  白身魚のフライ 和風タルタルソース添え
 ご飯  お吸い物  フルーツ

 







 19:50より仕上げタイム60分×2コマ

…で

 






 ここで開始早々、ノルマプリント全員終了を達成!(特別コース除く)

 遅刻など生活面に問題が多かったですが、学習面においては順調にみんな進められたようです。

 このあとフォロータイム45分×1コマは、特に質問がない限りはナシとしました。


病人・怪我人もなく無事2日目を終了しました。

 明日の遅刻がないことを願うばかりです。






拍手[3回]


2015夏期合宿 ~1日目~

夏期合宿1日目です。







 合宿生たちを待つセミナールーム。








 開校式。残念ながら(揃って)6名が遅刻お説教から始まるという過去にないスタートとなりました。

 当然、イエローシール1枚。先行き不安です…
  注)●●●…最終日TDL参加させず。
      (今回、最初から不参加は強制的に連れて行き、帰りまで待つペナルティー)
    ●●●●…合宿中止。強制送還。
 






 午前中は、45分×2コマをこなし終了。

<昼食メニュー>
 豚ロースカツの特製ソース  ミニオムレツのトマトソース
 ニラとわかめのスープ  ご飯  フルーツ








 午後は50分×2コマからスタートし、各部屋の準備。その後、再び50分×2コマ

 早くものノルマプリントをクリアする生徒も出始めました。








<夕食メニュー>

 照り焼きチキン  ロールキャベツの和風煮込み
 フルーツとプチケーキ  ご飯  みそ汁








 夕食後は自由時間。今年はホテルのフロントでの食品(カップ麺など)販売がなくなった為に、急遽グループに分かれてそれぞれに引率がつき、近くのコンビニへ買い出しタイムを設けました。

 19:40からは50分×2コマそしてプレップタイム(補習)45分×2コマです。

 残念ながら、ここで4名が遅刻し(うち2名は朝の遅刻組で●●

 初日の早い段階でこの悪ペースは、何年かぶりに「合宿中止」者が出るかもしれません…。
そうならないよう意識改革を願う次第です。


23:20 無事に終了しました。


 病人 :なし
 怪我人: 中2 F・Kくん 部屋でかべに額をぶつけ、こぶができましたが、冷やしてひきました。大丈夫です。

※以下、無関係な参加生保護者の不安解消の為掲載します。ご了承ください。
 小6 W・S …   中2 F・K … 
 中3 A・S …   I・H …   M・K …   T・T … 
    H・M … ●●  Y・M … ●●
 

拍手[2回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog