忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014学校訪問19 ~運動会編02~

小学校・堀川小学校・西小学校・渋沢小学校の運動会に行って来ました




太陽の日差しはそんなに強くなかったけれど、暑かったですね( ´ ▽ ` )

小学校の運動会は鼓笛が毎年の楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして、大玉転がしに、綱引きダンス


今年も、みんなの一生懸命さが伝わってきて良かったです!!

拍手[0回]

PR

2014学校訪問18 ~運動会編01~

本日は秦野野市内の小学校で一斉に運動会が開催され、見に行って来ました。
 午前中は、本町小学校から南小学校を回りました。







 その後、渋沢小学校へと向かいました。





 今年は渋沢小学校の生徒が1年生から6年生まですべて在籍いる為、とても楽しめました♪(教室を開ける関係上、残念ながら最後まではいられませんでしたが…)

 在籍生のみならず、卒塾生・退塾生とも多く会い、中には退塾生のお母様から「やっぱり、また、ゆうがくさんでお世話になるかも知れません。」と嬉しいお言葉を(^-^)
 そうです。どうゆうわけか、うちは退塾生も数年後に気軽に遊びに来ちゃう塾なんですよねぇ~(笑)
 もちろん再入塾ウエルカムです!

拍手[3回]


2014学校訪問17 ~相洋編~

相洋中学・高等学校の塾対象説明会に行ってきました。








 説明会の前に陸上部のインターハイの様子のVTRを放映していたように、今夏は部活動での活躍が目立ったようです。
 陸上部では、古谷拓夢くんが史上初の2年連続ハードル2種制覇女子4×100mリレーで優勝など全国に「相洋」の名を轟かせているようです。
 いつもと違って校長先生の話が、特進コース(選抜クラス・特進クラス)をメインとしたコースの話が中心であったことからもわかるように、大学実績の充実が今後の課題となるでしょう。

拍手[0回]


2014学校訪問16 ~山手学院編~

山手学院中学・高等学校の塾対象説明会に行ってきました。







「未来への夢をはぐくみ、その夢を逞しく担っていく人」すなわち「世界を舞台に活躍でき、世界にしんらいされる人間」を育成する。
 …を建学の精神として、来年創立50周年を迎えます。
 それに伴って、
  ・復権「国際交流の学校」
  ・追求「教科指導と学び」
  ・向上「人間力」
 を3つ柱とし、改革と推進を進めていくそうです。
 今年度の大学進学実績(率の面で)前年度を大きく下回ったようですが、「上昇・上昇・下降」を繰り返しながら伸びてきている学校なので、次年度に期待がかかります。

拍手[0回]


2014学校訪問15 ~東海大相模編~

東海大学付属相模高等学校・中等部の塾対象説明会に行ってきました。





 今回(来年入試)では大きな変更が2点あります。
 (高校部)女子の内申基準緩和…数少ない男女別の基準値(女子が高め)を長きに渡って設定していた学校ですが、統一されます。
 (中等部)入試日・科目の変更…入試日が1日増設され、受験科目も選択性が強くなります。

 ひと昔前は、高飛車であまり融通のきかないイメージでしたが、現校長・教頭をはじめ、非常にアットホームないいムードの学校となっています。

 個人的には、(懇親会等を楽しみしていた)M上教頭先生が異動になったのが寂しいですねぇ…

拍手[2回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog