忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Entry no.383 「2015学校訪問01 ~桐蔭学園編~」 ≫ [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015学校訪問01 ~桐蔭学園編~

桐蔭学園中学・高等学校の塾対象説明会に行って来ました。







 田中實校長代理の話から始まりましたが、「大阪桐蔭とは一切無関係です。」には失笑でした。(そりゃ姉妹校と思われますよねぇ)
 さて、昨年度は創立50周年を迎え、改革をいろいろ進めている学校です。
そのひとつは、修学旅行がない数少ない学校でしたが中3・高2で修学旅行(「研修旅行」)がスタートします。さらに、中学校での運動会が復活します。また、建学精神に「自然を愛し、平和を愛する国際人たれ」の5項目をプラス。
 その他、具体的なアクションとして「Agenda 8」というものを策定し
  1.アクティブブ-ニング  2.キャリア教育  3.個別学習支援  4.ICT教育
  5.サイエンス教育 6.グローバル教育 7.芸術・文化教育 8.保護者の皆様との連携
を本格的に実施していくそうです。
 意気込みは感じられますが、保護者の方々のアピールはあると思いますが、多数他校の説明会に出ている我々塾業界人としては、正直「ん?今更?」と感じさせる内容も(^_^;;
 それに、ここに書ききれないほど、ちといろいろ変え過ぎ感もあります。
 まぁ、成果をだせばそれらも当然払拭されると思いますので、頑張って欲しいと思います。

 入試情報としては、
  中学入試4次で日程が早まり2/4(木)になるほか、募集人数に変更がある回があります。また、入学手続き〆切りが2/8(金)14:00まで延長され、併願しやすくなります
  高校入試では、新設のB方式(書類選考)が継続されます。

拍手[3回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 2015学校訪問02 ~自修館編~ |PageTop| 2014冬期合宿 ~3日目・最終日~ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog