忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Category 「ゆうがく講師Hのひとりごと」 ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


学校訪問25

立花学園高等学校の塾対象説明会に行ってきました。

携帯で写真を撮ったのですが、うまく保存されなかったらしく画像が去年のものになってしまいました。。。スミマセン。。

立花学園写真は昨年のもの

立花学園では、特進・進学・普通と3つのコースにわかれていて、それぞれにあった進路指導を徹底しているとのことです。
特進クラスではセンター試験に向けた特別講座や代ゼミや河合塾の有名講師のサテライト授業などを行っています。
話によると進路指導はかなり丁寧にしてくれているようです。

説明会が終わりお昼に、学食のカレーをごちそうになって帰って来ました。
学食のカレーの味がとても懐かしい感じがしました。

拍手[0回]

PR

学校訪問24

アレセイア湘南中学校・高等学校の塾対象説明会に行ってきました。

2009アレセイア


毎年、生徒たちが創る目標があるようで、今年はJH三法だそうです。

 1、いじめがあったらすぐ報告する
 2、日常の言葉使いに気を付ける
 3、人とすれ違う時はあいさつを心がける

以上の3つのように生徒が決めた目標を旗に記してありました。


10:40~11:05ティータイムの時間をを設けていて、校長先生も参加しているそうです。

ティータイムは先生や友達とのコミュニケーションの時間としてイイなと思いました。


拍手[0回]


2009学校訪問10

6月4日(木)に自修館中等教育学校の塾対象説明会に行ってきました。



初めて説明会前の授業見学に参加して、実際の授業風景を見てきました。


授業は1~3年生ぐらいまでは比較的、緩やかで和気あいあいの雰囲気。4年生からは、授業の雰囲気も変わってパリッとしているように見えました。
そして、若い先生が多くてパワーを感じました。


ゆうがくセミナーの卒業生にも会えてヨカッタです



説明会が終わり帰る時がちょうどお昼休みで中庭でお弁当を食べている生徒たちもいました。

拍手[0回]


2009学校訪問05

相洋中学校の塾対象説明会に行ってきました。



小田原駅から徒歩15分。少しだけ坂道があるけれど、渋沢からだと比較的、通いやすい距離にあります。

今年の標語は<原点に戻る>ということで、今年からやりはじめたこととして以下の3つのことをあげていました。

1、朝に読書

2、主張発表(福祉など社会に目を向けてほしい)

3、曜日毎に各教科の先生自習室の開放


だそうです。

自習室の開放は、とてもうれしいかも。





拍手[0回]


学校訪問20

鵠沼高等学校の説明会に行ってきました。

場所は藤沢市です。江ノ電の柳小路駅を降りたら学校までまっすぐな道で徒歩1分と駅からとても近い場所にあります。


バドミントン部は関東大会やインターハイの常連校になっていたり、創部50周年を迎えるマーチングバンド部も有名で多くの行事に参加したり、海外演奏も行っているような歴史のある部もあり、部活動にも力を入れている様子がうかがえました。




私立校ですが、なぜか公立高校と同じような香りがする素朴な感じの学校でした。(ですが、やはり私立なので服装など校則は厳しいそうです。)

拍手[0回]


カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog