忍者ブログ
Admin§Write

You 書く ひろば

ゆうがくセミナーのBLOG

HOME ≫ Entry no.276 「50度洗い」 ≫ [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [270]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


50度洗い

 先日、朝の某TV番組で、「50℃洗い」という50度のお湯で洗うと野菜が蘇るという驚きの効果について取り上げていました。
(以下、一部コピペ)

 訪れたのは発酵フランス食堂 ヴァン・ウタセ(千葉県美浜区)というレストランこちらでは、野菜を50度のお湯で洗っているという。
 実際にサニーレタスを2分洗うと、畑に根が生えている時のように元気に。
 この方法はあまり知られていないことだという。
 さらに都内の料理教室タカコ・ナカムラホールフードスクール(東京・大田区)でも野菜の50度洗いを。ホウレンソウ、春菊が目に見えるように元気に。
 この効果を発見したのが、スチーミング料理技術研究会 平山一政さん。
蒸気の実験をしていたところ偶然発見したという。

 其の壱 鮮度が長持ち
  野菜を50度洗いをすると50度洗いしなかったものに比べ、5日間たってもホウレンソウ、レタス、もやしなどの野菜がほとんどしおれないという現象に。

 其の弐 菌の大幅な減少
  50度で洗った野菜は、水だけのものにくらべ菌が10分の1に減るという。

 其の参 野菜以外の食材も
  50度洗いは野菜以外に肉などにも大きな効果があるという。
  肉は赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込めてくれるという。
  アサリ、カキなどの魚介類をはじめ、きのこ類、果物、加工品にも効果があるという。

 番外編
  植えてあるチンゲン菜に50度のお湯をまいたところ、この季節に屋外で青々と育ったという。

 注意点
 ・50度洗いをしたらよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
 ・お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するのでNG。
 ・肉や魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理すること。


 なぜ今まで、知られていなかったのでしょうね?
 早速、温度計を買いました♪
 

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

プロフィール ▽


≪ 2012学校訪問02 |PageTop| 2012学校訪問01 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆうがくセミナー】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog